人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョリ蔵との日々。

lititz.exblog.jp

皆で美味しく

今朝、チョリ蔵さんは何を思ったか4時半が起床時間だと思ったらしく、ベッドの上に仁王立ち。仕方がないので外に連れて行きました。寒い小雨が降っているので、濡れている芝生に降りたくない彼。昨日なんて私のUggブーツの上に乗っかろうとしていました(笑)。私のベッドルーム直結のバスルームにオシッコシートはいつも敷いてあるのですが、朝一番のおトイレは外が良いらしくて(ていうか、そう躾けたのは私)、先日寒かった朝に「今日はいいよね」と言って連れて行かなかったら、リビングルームで私を直視しながらカーペットの上にオシッコしてくれました、、、(怒)。

現在、外気温は3℃ちょっとなんです、、、室内は20℃弱なのですが、いつ部屋のヒーターを付けることになるのでしょう。

小さい犬って寒さが苦手なのでしょうかね。換気のためにパティオのドアを開けていると、ブルブルしているので毛布でくるんであげるのですけど、、、会社の同僚はラブラドールかゴールデンリトリバーを飼っている人達が多いのですが、このワンちゃん達は雨だろうが雪が降っていようが喜んで外へ出ていくそうです。

そんな訳で土曜の早朝起床となった私は、急に犬用クッキーを作ってみよう!と思い立ちました。

皆で美味しく_b0188898_23134787.jpg


また適当に(こればっか 笑)レシピを検索して、小麦粉と牛乳とピーナツバター(脂肪分が少ないタイプを使いました)とバナナとベーキングパウダーを捏ねてオーヴンで焼いたのですが、大好評!起きて来た(こいつは2度寝 笑)チョリ蔵さんにあげてみると、最初はペロッと舐めて「何コレ?」っていう顔をして私を見てから、速攻でクッキーを口に加えて逃げました(笑)。

うちの子はちょっと変わっていて、初めて食べる物に対してすごく注意深いんです。他所の子達はどうなんでしょうね?まず、匂いをちょっと遠くから嗅いでみてから(散歩していて他の犬のウ○コなんて接近距離で匂いを嗅ぐくせに 笑)、そこの段階で「食べたい」と判断するとそっと口の中に運びます。で、食べて美味しかったんだろうな〜と思われるものとそうじゃなかったものが反応で良く分かります(笑)。それに外出先のお店で用意してある犬用のクッキー、安っぽいやつは絶対食べないし(爆)。昔実家で飼っていた犬は、2匹とも何でもガツガツ与えられるままに食べてたんですけどねー。どっちが普通なんだろう(笑)。

まあ、とにかく気に入ってくれたようなので良かったです。クッキーシート1枚分をとりあえず焼いて残りは冷凍したので、後で骨の形のクッキーカッターでも買ってきてもっと焼こう。手作りだと、安心しておやつをあげれるのがいいですよね♪

皆で美味しく_b0188898_2329097.jpg


良い匂いがする〜♪とジョージ君も起きて来たので、人間のご飯も作りました(笑)。パンケーキの種は冷蔵庫で1〜2時間冷やしておくと、焼き上がりの膨らみ方が全く違います。今日は洋梨のスライスとチョコレートチップを入れて焼いてみました。オムレツは、卵黄2個分に対して卵白4個分なので、たっぷりサイズも安心して食べれます。ズッキーニを擦り降ろして卵に混ぜて、茶色のキノコのスライスをオリーブオイルとにんにくで炒めて、ボルサミコ酢で味付けしたものにかけて焼きました。最後にムエンスターチーズを振りかけて、低温でゆっくりと焼いたのでしっとりの仕上がり♪ あ、オムレツはジョージ君が昨夜作ってくれたサルサと一緒に食べましたよ〜。とっても美味でやみつきの味です。

ゆっくりと紅茶を飲みながら、雨模様の外を眺めつつの朝食を楽しみました。

今週末は図書館でたくさんDVDや本を借りて来たので、ずっと家にいる予定。あ、クッキーカッターを買いに行くかもだけど。

ちなみに写真のカップ&ソーサー。先日遊びに行った同僚の家で使わせてもらったFiestaのが気に入って、eBayで8客分競り落としたのです☆ 値段もコンディションも良くって大満足でした。色も4種類あるので、毎回「どの色にしようかな〜」と選ぶのも楽しみ。でも、今朝の朝食時にジョージ君は「何でピンクにしたの」とちょっとお気に召さなかった様子(笑)。これから彼の飲む分はいつも緑か青にしておきます(笑)、、、
by lifewithchorizo | 2009-10-17 23:01 | おいしいもの
<< 週末のお買い物 こんなに美味しいとビックリすることも >>